1年生総読 大阪ではどんな再生エネルギーが可能かな?(7月2日)

 今日は45分×7時間授業で、7時間目に全学年が第5回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
 今回は1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」です。
 今日のミッションは「地域の環境を活かしたエネルギーには、どんなものがあるのだろうか」です。「再生可能エネルギー」について書かれた約800文字協の説明文を読み、再生エネルギーの今後の見込み(1)と課題(2)について60文字以上80文字以内でまとめます(要約します)。
 今回も、まずは、文章中からキーとなる部分(1)と(2)を探し出すところから始めました。そして、うまく制限文字数内にまとめていきました。生徒たちはそれぞれの言葉で、うまく文章を構成し、まとめていっていました。
 授業の後半では、「地域の環境を活かしたエネルギーの創出」について考えました。今住んでいる大阪の特色を書きだし、そこから、どのような再生エネルギーが可能かをワークシートにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 夏季休業
図書室開放(10:00〜16:00)
7/31 夏季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより