3年生総読 和食の伝統をつなげよう!(7月4日)

 今日は45分×7時間の授業とし、7時間目は、全学年が6回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
 今日は3年生の取組の様子です。3年生では「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」がテーマで、今回のミッションは「日本が誇る和食を未来へ引き継ぐために何ができるだろうか」です。
 いつものように説明文を読み、フランスにおける食文化を伝える取組について、60〜80字以内でまとめます。キーになる言葉や文節に線を引き、コンパクトにまとめて文章にしていきます。
 後半では、「和食を未来へ引き継ぐための方法」について、班で意見交流し、最も効果的な方法についてまとめ、班の代表が発表し、クラス内で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 夏季休業
7/30 夏季休業
図書室開放(10:00〜16:00)
7/31 夏季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより