3年生音楽 きれいな音が出るかな?(7月5日)

 3年生の音楽の学習の様子です。
 今日からの2時間ですが「クラシックギター」の演奏に挑戦します。学校には、一人1台のクラシックギターがあり、事前に先生がチューニングをしてくださっていました。
 初めてギターを手にする生徒がほとんどで、興味津々です。
 ギターの各部の名称を知り、持ち方や姿勢を確認し、早速、音を奏でます。アポヤンド演奏という演奏方法で、まずは、開放弦の音、フレットを押さえての演奏の練習です。
 その後、ギター特有の楽譜である「タブ譜」を教えてもらい、音階練習、最後は「ちょうちょう」や「きらきら星」の曲へ挑戦しました。時間があっという間に過ぎ、名残り惜しそうでした。また来週もチャレンジしましょう。次回は、ストローク(コード)演奏を習うようです。

 今日の授業は、柴中の全ての教員が実施する「校内研究授業」の一環でした。これは、生徒の学力向上をめざし、教員の指導力向上を目的に実施しているものです。
 事前に「学習指導案」が先生方に配付され、先生方(教科は関係なく)が授業を見学し、授業後に授業の展開、手法、板書、ICT活用、評価方法などについて、意見交換や協議を行います。
 大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
柴中フェスタ実行委員会(3回目)
柴中フェスタ団・副団長会議
給食〇
7/11 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/12 1学期期末懇談会(45分×4限)
S.C.
給食〇
7/15 海の日
7/16 1学期期末懇談会(45分×4限)
ブックリユースデー(図書室:終日)
情報モラル教室(1年)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより