1年生社会 アフリカの国境線って、なぜ直線が多いの?(7月8日)

 1年生の社会の学習の様子です。今、アフリカの歴史と文化についての学習を進めています。
 16世紀以降の奴隷制度、19世紀後半から20世紀前半にかけてのヨーロッパ諸国による植民地化などの、とても悲惨で残忍な黒歴史を学びました。もともと多様な民族が暮らすアフリカ地域ですが、植民地とするために、ヨーロッパの国々は、緯度・経度をもとに植民地として分割したために、国境線が直線となっていることも学びました。
 この後、植民地支配より独立した後の、アフリカの国々の発展について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 1学期期末懇談会(45分×4限)
S.C.
給食〇
7/15 海の日
7/16 1学期期末懇談会(45分×4限)
ブックリユースデー(図書室:終日)
情報モラル教室(1年)
給食〇
7/17 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/18 授業(1〜4限)
大清掃(5限)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより