1年生社会 アフリカの国境線って、なぜ直線が多いの?(7月8日)

 1年生の社会の学習の様子です。今、アフリカの歴史と文化についての学習を進めています。
 16世紀以降の奴隷制度、19世紀後半から20世紀前半にかけてのヨーロッパ諸国による植民地化などの、とても悲惨で残忍な黒歴史を学びました。もともと多様な民族が暮らすアフリカ地域ですが、植民地とするために、ヨーロッパの国々は、緯度・経度をもとに植民地として分割したために、国境線が直線となっていることも学びました。
 この後、植民地支配より独立した後の、アフリカの国々の発展について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 地域 防災スクール
8/26 始業式
柴中フェスタ結団式
柴中フェスタ実行委員会(5回目)
徴収金口座振替日(1・2年)
(給食×)
8/27 教育相談(45分授業)
給食〇
8/28 教育相談(45分授業)
8/29 教育相談(45分×4限)
部長会議
給食〇
8/30 教育相談(45分授業)
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより