2年生総読 巨大地震発生、さあ、どうする?(7月8日)

 今日は45分×6時間の授業とし、KTは、全学年が7回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
 今日は2年生の取組の様子です。2年生では「巨大地震から身を守る」がテーマで、今回の7回目のミッションは「巨大地震から身を守るための行動について考えよう」です。
 今日は今までのように先に説明文を読み、制限された文字数に要約する作業はありません。今までの学習を活かして、巨大地震が発生したときに、南海トラフ地震が発生した時を想定して、自身がどのような行動をとるのかについて、200〜400文字程度の文章でまとめる学習です。2年生だけではなく、1年生も3年生もそれぞれのテーマで、アウトプットすることを学ぶ時間となりました。
 後半では、班で自分の書いた文章を交流し、友だちより意見を聞き、改めて自分の文章を校正することもしました。また、次回の学習時に、班で代表して発表する生徒も決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 夏季休業
(学校閉庁日)
8/16 夏季休業
(学校閉庁日)
8/17 地域 盆踊り大会
8/18 地域 盆踊り大会(予備日)
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
1年学年登校日(9:00〜)
8/21 夏季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより