7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

5年 授業の様子

5年生が算数の時間に「円周率」の学習をしています。

今日のめあては「いろいろな大きさの円で円周は直径の何倍になっているか調べよう」です。

【問題】
下の図はコンパスを使って円の中にきちんと入る正六角形を書いたものです。図を使って円周は直径のおよそ何倍になっているかを調べましょう。

【調べ方】
・いろいろな大きさの円の図形を切り取る。
・円周をmmの単位まで測り、円周と直径との関係を調べる。
・円の大きさが違っても直径と円周の関係は同じことを確かめる。

【結果】
円周は直径の3倍より大きいとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声