研究討議4つのグループに分かれ、パソコンを使ってよかった点、改善すべき点、疑問点などを入力し、みんなで共有しました。 明日からの授業に役立てていきます。 5年生 国語研究授業「言語力の育成をめざした基礎・基本の定着」をテーマに、 年間を通して授業研究に取り組んでいます。 今日は、5年生で、『新聞記事を読み比べよう』の研究授業がありました。 車いすバスケットボールで9連覇という、同じ出来事について、 A社とB社は、どのように伝えているのか。 「A社は、試合の状況がよくわかる。」 「B社は、チームが苦難を乗り越えて9連覇できたことが取り上げられている。」 5年生の子どもたちは、しっかりと、2つの記事の共通点や相違点、書き手の意図をとらえることができていました。 七夕七夕と言えば、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語が有名な日です。 毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に祈る習慣が各地で広く親しまれています。 現在では、七夕は季節の変わり目を祝う年中行事として広く知られています。 しかし最近では、伝統的な方法で四季の移ろいを愛でることは少なくなってきました。 今日は雨模様ですが、夏の訪れを感じる七夕の夜に七夕飾りと短冊で彩を添え、夜空を見上げながら星に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。 ※写真は児童たちが作成した物です。事務室前に展示しています。 本読み隊1年生〜7年生の各クラスで、保護者の方や地域の方から本読みをしていただいています。 コロナ対策として、書画カメラも活用しています。 研究討議よかった点、改善すべき点、疑問点などを出し合い、授業力向上をめざして熱心に話し合いました。 |