2年 授業の様子「たし算」「ひき算」のテストをしました。 日頃の勉強の成果がでましたか。 間違ったところは見直しをしていきましょう。 9年 修学旅行取組だんだんと気分が高まっていきますね。 思い出に残る修学旅行になるように、みんなで協力していきましょう。 6年 授業の様子食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重曹水・うすいアンモニア水の5つの水溶液の見た目・におい・蒸発させて残ったものを調べます。 先生の説明をしっかり聞いた後各グループごとに観察・実験をします。 水溶液のちがいについてしっかりと学習できたでしょうか。 9年 リーディングスキルテストリーディングスキルテストとは、文章の読解に必要な力を分類し、それぞれがどの程度できているか測るテストです。 この結果を今後の様々な学習の場にいかしていきます。 例えば、このような問題ですので、解いてみてください。 ********************************* 【例題】アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。 さて、この文脈において、つぎの文中の空欄にあてはまる最も適当なものを一つ選びなさい。 ●セルロースは【 】と形がちがう。 選択肢 [1.アミラーゼ 2.デンプン 3.グルコース 4.酵素] ********************************* 【解答】 教育実習生 研究授業本日、2限目に9年生で研究授業をしました。 大阪成蹊大学の指導教官が来られ、授業の反省会も行いました。 将来、先生になれるよう頑張れ! |