5年生 国語今回は、味噌に関して、歴史や作り方など、いろいろな観点で調べたものを、グループのお友だちにスライドを使って発表しあっていました。 発表後には、良いところやアドバイスなどを話し合うこともできていました。 ・「〜は知っていますか?」と聞き手に問いかけているのが良い。 ・スライドの文字をもう少し減らしたほうがわかりやすい。 ・「つぎに」や「最後に」などのつなぎ言葉があって、聞き手にとって話している内容が理解しやすい。 なるほどー。 発表には、そういった工夫がミソなんですね。 2年 授業の様子先生から、回り方についてコツやポイントをしっかりと聞いています。 けがをしないように安全に気を付けて友達と助け合って活動しています。 みんな少しづつうまく回れるようになってきました。 9年 授業の様子「食べる」「衣服を着る」「寝る」などはいつどのようにして自分一人でできるようになるか考えています。 みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 ・基本的生活習慣(食事・排泄・睡眠・着脱衣・清潔) ・社会的生活習慣(安全・規律・対人関係) ・幼児の成長と家族 ・生活習慣と家庭習慣 生活習慣をつけるためには? ・親が決まりを守る ・親の態度を一貫する ・絵本などで教える 「幼児の心身の発達と家族の役割」について分かったことをワークシートに書き込んで、理解を深めることができたようです。 2年生 生活科秋のいもほりって、本当にいいもんですねえ。 7年 授業の様子各クラスの班長がパラリンピック競技のくじを引き。 決まった競技を班で1枚のレポートにまとめます。 ・ボッチャ、シッティングバレー、ゴールボール、トライアスロン、車いすバスケットボール、水泳、車いすテニス、陸上、自転車競技、車いすラグビーの中から選びます。 レポート用紙の枠を切り、班で分担して一人1枚記入します。 書き終わったら、レポート用紙に貼り完成させます。 ・競技ルール ・競技者への配慮や工夫 ・どんな競技なのか ・今大会のメダリストの紹介 ・アスリートからのメッセージ ・競技を見ていた人の感想など みんな先生の説明をしっかりと聞いてインターネットなど使って調べ、レポート作成に取り組んでいます。 |