2年生 国語2
子どもたちが書いた文章です。
「くま」と「パンダ」を比べたもの。 「うどん」と「カップラーメン」を比べたもの。 個性が☆きらり☆あふれていて、素敵です! 2年 授業の様子
2年生が道徳の時間に「おじさんからの手紙」を題材にしてまわりの人のことを考えています。
遠足に行ったときに電車に乗り合わせたおじさんから来た手紙をもとに、電車の中での様子について話し合います。 ・おじさんからの手紙 電車の中で「ああいやだな」と思っていた。 →口をしっかり結んでいました。声を出す子は一人もいませんでした。 まわりのひともにこにこしていました。 私はその日、一日なんとなくゆかいでした。 ・さくら小学校のみんな 静かにしていてよかった。 次もしずかっだたらいいな。 またしずかにいこう。 ほかの人にめいわくにならないようにしよう。 さいしょからしずかにしていてよかった。 先生の話や友達の発表をしっかり聞いたり、自分の考えを発表したりしています。 道徳ノートに自分が考えたことなどを書き込んでいます。 8年 授業の様子
8年生が保健・体育の時間に保健の学習に取り組んでいます。
今日は「生活に伴う廃棄物の衛生的管理」についてです。 生活排水の処理と個人の取り組みについて、みんな先生の話をしっかりと聞いて考え、ワークシートにまとめています。 確認の問題に取り組み、答え合わせをして試験に備えています。 みんな真剣な表情で授業に取り組んでいます。 7年 志学式講座(人権)
7年生は、中期区分の修了となる志学式に向けて、さまざまな学習や取組を進めていきます。
今回は、講師に武藤直樹先生をお招きし、「人権について考える」という題でお話をしていただきました。 人はなぜ差別・いじめをするのか?どうすれば差別をなくすことができるか?の2つのテーマについて、生徒たちは絵を描いたり、自分のもっているイメージを出したりと、具体的なことから考えていました。 5年 授業の様子
5年生が家庭科の時間に「ミシンの使い方」に取り組んでいます。
みんな先生の説明をしっかりと聞いています。 ・下糸を準備する(下糸を巻く、下糸を入れる) ・上糸をかける(上糸を天びんなどにかけて糸を針に通す) ・下糸を出す(下糸を持ったまま、はずみ車を回す) ・布をぬう 上糸をかけたり、下糸を出したりするのに苦労している児童もいます。 |