7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

2年 授業の様子

2年生が生活科の学習でさつまいもの調理をしています。

学校の学習園で育てたサツマイモを使っています。

・サツマイモをきれいに洗って輪切りにする。
・ホットプレートに並べる。
・ふたをとじて5分観察。
・ひっくり返して3分まつ。

お皿に盛り分けてみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目

期末テストも今日が最終日です。。
理科・美術(9年)・技家(7年と8年)の2教科のテストに挑みました。
最後まで集中してテスト問題に向かっている姿がありました。

※写真は順に9年1組、9年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修

中学生の教員対象に研修を行いました。
デジタルドリル教材「navima」機能の使い方についてです。
生徒のみなさんが一人一台端末で使える機能です。
活用していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業の様子

5年生が理科の時間に「ふりこのきまり」について学習しています。

今日は「おもりの重さを変えると振り子が1往復する時間は変わるのだろうか?」の実験をしています。

みんな先生の説明をしっかりと聞いてグループごとに活動しています。

・変える条件
 →おもりの重さ(10g、20g、30g)
・同じにする条件
 →振れ幅30度
  振り子の長さ50cm
  (振り子の長さが変わるのでおもりを縦につながない)

さて結果はどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業の様子

4年生が算数の時間に小数の割り算の学習をしています。

今日のめあては「小数÷整数の計算の仕方を考えよう」です。

先生の説明を聞いてみんなしっかりと考えています。

【問】0.6mのリボンを3人で分けると1人分の長さは何mになりますか。
 ◎整数の計算をもとにして考えます。
   0.6は0.1が6個分 6÷3=2 
   0.1の2個分→0.2 0.2m
  
   0.6を10倍して計算して10で割る 
   0.6×10=6 6÷3=2 2÷10=0.2 0.2m


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声