7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

3年 授業の様子

3年生が算数の時間に「式と計算」(まとまりを考えて)の学習をしています。
今日のめあては「( )を使って一つの式に書いて考えよう」です。

・まきさんは1本60円の鉛筆を5本と20円のキャップを5個買いました。代金は合わせて何円ですか。

( )を使わずべつべつに計算する
・60×5=300、20×5=100、300+100=400円
・60+20=80、80×5=400円

( )を使って一つの式にする
・(60×5)+(20×5)=400円
・(60+20)×5=400円

→まとめて計算する式とべつべつに計算する式は答えが同じになる

先生の話を聞いてみんなしっかりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語1

「ひょうをもとに文章を書こう」をめあてに学習していました。

ひょうを使って、2つのものを比べて、
同じところやちがうところをまとめます。

そして、それらを文章に書くという学習です。

先生の「りんご」と「なし」を比べた文章を手本にして書きます。

子どもたちのひょうを見てみると・・・、
「さとう」と「しお」を比べているお友だち。
「ギンヤンマ」と「オニヤンマ」
「すいか」と「メロン」
「レモン」と「キウイフルーツ」

見ていて、にこにこします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語2

子どもたちが書いた文章です。

「くま」と「パンダ」を比べたもの。
「うどん」と「カップラーメン」を比べたもの。

個性が☆きらり☆あふれていて、素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

2年生が道徳の時間に「おじさんからの手紙」を題材にしてまわりの人のことを考えています。

遠足に行ったときに電車に乗り合わせたおじさんから来た手紙をもとに、電車の中での様子について話し合います。

・おじさんからの手紙
 電車の中で「ああいやだな」と思っていた。
→口をしっかり結んでいました。声を出す子は一人もいませんでした。
 まわりのひともにこにこしていました。
 私はその日、一日なんとなくゆかいでした。

・さくら小学校のみんな
 静かにしていてよかった。
 次もしずかっだたらいいな。
 またしずかにいこう。
 ほかの人にめいわくにならないようにしよう。
 さいしょからしずかにしていてよかった。

先生の話や友達の発表をしっかり聞いたり、自分の考えを発表したりしています。

道徳ノートに自分が考えたことなどを書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 授業の様子

8年生が保健・体育の時間に保健の学習に取り組んでいます。
今日は「生活に伴う廃棄物の衛生的管理」についてです。

生活排水の処理と個人の取り組みについて、みんな先生の話をしっかりと聞いて考え、ワークシートにまとめています。
確認の問題に取り組み、答え合わせをして試験に備えています。

みんな真剣な表情で授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声