2年生 生活科その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つのグループに分かれて、中島惣社や東淀川体育館、あすか保育園や特別養護老人ホーム、コンビニエンスストア、大阪市立青少年センター、交番などにそれぞれインタビューしに行きました。 このグループは、崇禅寺駅前の交番を訪ねました。 さあ、インタビューだぁー!と思った、そのとき なんと、なんと、おまわりさんから、ありがたいお声がけ。 「とりあえず、パトカー見ますか??」 「えっ!?」 2年生の目がキラリ(☆∀☆) 6年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地層を直接観察できることろがないので映像資料を使っています。 ・地層は、れき(石)・砂・どろなどが積み重なってできている。 ・火山灰によって地層ができることもある。 ・地層からは大昔の生き物の体などが出てくることがある。 ・地層は横にも奥にも広がっている。 先生の話をしっかり聞いたり資料で確かめたりして学習に取り組んでいます。 5年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転・開脚前転・後転・開脚後転・伸身後転・側転などいろいろな技に取り組んでいます。 先生からそれぞれの技についてコツやポイント(手や足の位置、立った姿勢、しゃがんだ姿勢など)をしっかりと聞いています。 友だちや先生からのアドバイスを聞いて、けがをしないように安全に気を付けて練習しています。 技の連続に取り組んでいる児童もいます。 7年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器を使わないでコンパスを使って作図をします。 【90度】垂線を作図する。 【45度】90度の角の二等分線を作図する。 【30度】正三角形を作図し、さらにそのひとつの内角の二等分線を 作図する. 【15度】30度の角の二等分線を作図する。 さて、75度の角を作図するにはどうすればよいのでしょうか? 今日学習したことから答えを見つけることができますよ。 5年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「グループごとの平均から全体の平均を求める方法について考えよう」です。 【方法1】 A・Bそれぞれのグループの人数と平均の個数から 全体の平均の個数を求める。 【方法2】 AとBの全体量から求める(AとBの人数と個数をたす)。 先生の説明をしっかりと聞いて、どのようにすればいいのか考えて学習に取り組んでいます。 |