5年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「広さも人数も違う時の込み具合の比べ方を考えよう」です。 ・A‐畳10枚に6人、B‐畳10枚に5人、 C‐畳 8枚に5人、D‐畳12枚に7人。 4つの部屋の混み具合を考えています。 ・子ども一人分の畳の広さ ・畳一枚分の子どもの数 どのように考えればよいのでしょうか? みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 4年生 車いす体験講習会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんは気にもならない、ゆるやかな坂道や2センチの段差。 車いすで自走したときはどうなのか。 体験後の4年生からは、 「坂道ぜんぜん上がられへん!」 「あの段差なかなか越えられへん。めっちゃ困ったわ!」 実際に車いすを利用されている方が、どのように感じているか、体験できました。 4年生 車いす体験講習会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生にむけて、 車いす体験講習会を実施しました。 2年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「3番目の二人の気持ちを読み取ろう」です。 本文を読んだ後、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちについて考えています。 「がまくん」 ・待つのが嫌な気持ち ・来るわけない ・もう言わないでくれ 「かえるくん」 どんな気持ちだったのでしょう? みんな先生の話を聞いて、しっかりと考えています。 1年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は計算カードを使ってゲーム形式です。 先生が読みあげる答えになるカードを机のうえから探します。 ・答えが〇になるカード、正解は〇枚です。 机のうえに広げられたカードから正しいカードを探します。 二人組で対戦して多くとった方が勝ちです。 対戦相手を代えて対戦します。 誰が一番多く取れたでしょうか。 |