7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

7年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生が技術・家庭の時間に「住まいの役割と安全な住まい方」について学習しています。
「もしも住まいがなかったら?」どうなるでしょう。
みんな先生の話を聞いてしっかりと考えています。

【住まいの役割】
 ・生命と生活を守る…雨風や強い日差し、
  自然災害など危害を与えるものから身を守る。
 ・安らぎと健康をもたらす…家の外で活動して帰った時、
  くつろいで休養でき、健康に生活できる。
 ・子どもが育ち、家族が支えあう…子供が生まれ育ち家族がそれぞれの
  プライバシーを大切にして関わり合い、互いに成長していける。

【住まいに必要な空間】
1.共同生活の空間
  (家族共有の空間、生理・衛生の空間、家事作業の空間)
2.個人生活の空間
3.移動と収容の空間

自分たちの家の間取りについても考えてみました。
 
学習して分かったことをワークシートに書き込んで整理します。
「住まいの役割と安全な住まい方」についてしっかりと考えることができたようです。

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の学習で「概数」の学習をしています。
今日のめあては「概数の表す範囲を考えよう」です。

「約500」について考えます。
四捨五入して百の位までの概数で表すには、十の位に着目する。
一番小さい数…450
一番大きい数…549
500になる範囲、400になる範囲、600になる範囲

範囲を表す言葉…以上・未満・以下

みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。
概数の表す範囲についてしっかりと理解できたようです。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会で生徒会と各学級役員の認証式を行いました。

校長先生から、生徒会役員と学級を代表して8年1組の各委員のみなさんに認証状を渡しました。
よりよいむくのき学園になるよう、がんばってほしいと思います!


また、前生徒会会長から「この経験を活かしてこれからも頑張ります。今までありがとうございました。」
現生徒会会長から「全力で行動していきます。しっかり見守ってください。1年間よろしくお願いします。」とそれぞれあいさつがありました。

防災の取組(7年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は、DVD「神戸新聞の7日間」を視聴し、その後各班に分かれて防災アタックゲームを行いました。

防災アタックゲームとは、大阪市立総合学習センターと神戸学院大学が共同開発された防ゲームで学ぶ防災学習プログラムです。

例えば、つぎの問題を考えてみましょう。
 
 **********************

緊急地震警報を聞いたあと、最初にとる行動は?

 1.家の外へ出る
 2.家族に連絡する
 3.机の下へもぐって体を守る

 **********************

各班ごとに話し合って、3つの選択肢から適切な回答を選びます。
ゲームをとおして、災害がおきたときにするべき行動などを学んでいきます。

防災の取組(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は、東淀川区役所と地域防災リーダーの方々に来ていただきました。

まず、DVDで「災害について」を視聴し、その後各班に分かれクロスロードゲームを行いました。

クロスロードとは、阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム形式の防災教材です。

例えば、つぎの問題を考えてみましょう。
 
 **********************

あなたが外出中に地震が起きました。周りには建物が倒れるなど大きな被害がでています。家族が心配になり急いで帰宅することにしました。帰宅途中、救助活動をしている人から「けが人がいるので、手伝ってほしい」と言われました。
そのとき、あなたならけが人の対応を手伝いますか?
                      … YES or NO

 **********************

プレイヤーは、自分なりの理由を考え、「Yes」か「No」を選択します。
その人が「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出会うことができるゲームになっています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声