5年 授業の様子今日の曲目は「キリマンジャロ」です。 音を出す前に階名を確かめて指の動かし方を確認します。 曲想を生かして合奏します。 奇麗なメロディーが響いてきます。 3年 授業の様子今日のめあては「豆太のどんなところが臆病なのかを考えよう」です。 [豆太のこわいもの] ・せっちん ・大きなモチモチの木 ・空いっぱいの髪の毛 先生の話を聞いてみんなしっかりと考えています。 1年 授業の様子ひろあきさんが早く行きたくて廊下を走っていたらお兄さんにぶつかって頭を打ちそうになりました。 [ひろあきさんが急いで走っているときの気持ち] ・早くやりたい ・竹馬やりたい ・なくなってしまう ・竹馬の楽しさを知らせたい [お兄さんの話] ・いま転んでけがをしてしまったたら、ずっと遊べなくなっちゃうかもしれないよ お兄さんの話を聞いてひろあきさんはどんなことを考えたのだろう? 先生の話を聞いた後、グループで話し合い、ノートに書き込みます。 5年 授業の様子今日のめあては「円柱の展開図を書いて組み立てよう」です。 方眼紙に高さ7cm、横の長さ約19cmの側面と半径3cmの上面と底面をかいてハサミで切り抜いて組み立てました。 4年 授業の様子今日の曲目は「陽気な船長」です。 まず同じメロディを演奏します。曲の途中で二つのパートに分かれます。もう一度同じメロディーを演奏して終わります。 上のパート、下のパートをそれぞれ練習した後一緒に演奏します。 メロディーが重なってきれいに聞こえてきます。 |