7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が算数の時間に、(2けた)×(2けた)の筆算の学習に取り組んでいます。

今日のめあては「23×34の筆算のしかたを考えよう」です。

[問題]1個23円のミカンを買います。34個買うと何円になりますか。

[考え方]
 34個を、30個分の値段と4個分の値段に分けて考える。
  30個分:23×30=690円
   4個分:34× 4= 92円
  合わせて       782円

先生から筆算の計算のしかたをしっかりと聞いて学習に取り組んでいます。

6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作科の時間に「‐手足が動く‐らくらく心材」を使って人形の製作に取り組んでいます。

[製作について]
1.いろいろなポーズを考える。
 (野球やテニスなどのスポーツをしているところ、読書や料理などをしているところ)
2.ポーズを作り台につける。(腕やひざを曲げる)
3.粘土で形をつくる。
4.粘土が乾いた後、絵の具やニスを塗って乾かす。

いろいろなポーズの人形の心材が出来あがってきました。
どんな作品が出来あがるのか楽しみですね。

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が道徳の時間に「なまけにんじゃ」を題材に、しっかりとやり抜く心について学習しています。

なまけ忍者が「ぼく」に誘いの声をかけてくる。
どうしたらなまけ忍者が消えてくれるんだろう。

先生の話を聞いてしっかりと考えています。

「ぼく」がなまけ忍者に消えてほしいと思っているのはどうしてか考えてノートに書き込んでいます。

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で「くふうして、止まらずに障がい物を飛びこえよう」をめあてに取り組んでいます。

6年 「薬の正しい使い方」教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、薬剤師の方に来ていただき、「薬の正しい使い方」について学びました。

「薬はどんな飲み物で飲むのかな?」に対しての実験を行うなど、わかりやすく説明していただきました。
ありがとうございました。

薬を飲むときの約束
1.毎日決まった時間に飲みます。
2.薬を飲むときは量を守ります。
3.病気が治ったと思っても決められた日まで薬を飲みつづけます。
4.ほかの人からもらって薬を飲んだりしません。
5.ほかの人に自分の薬をあげたりしません。
6.前の病気のときにもらった薬は使いません。
7.薬はいつもきちんと整理し保管します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声