6年理科特別授業「水溶液の性質」
「人と水とのつながり〜安心して水と触れ合うために〜」をテーマに応用地質株式会社の方たちが理科特別授業をしてくださいました。
子どもたちは、パックテストを用いて5つの水溶液のCOD(化学的酸素要求量)を調べたり、ペットボトルの中にガーゼ・砂利・砂の順に入れて作ったろ過装置を使って泥水のろ過を行ったりしました。 ※COD(化学的酸素要求量)とは、汚れ(有機物)にくっついた酸素の量です。 CODが大きいほど「汚れのもと」になるものがたくさん溶けていることを学びました。 さて、ここで問題です。 次の中で最もCODが大きい水溶液はどれでしょう。 1.水道水 2.泥水 3.米のとぎ汁 4.十字池の水 5.メダカ池の水 答えは、お子さんに聞いてみてください。 1年生との昔遊び交流会
6日 2時間目に1年生と6年生で昔遊び交流会を行いました。1年生も6年生もとても楽しむことができ、すごくいい交流の時間となりました。
社会見学「大阪歴史博物館」「ピース大阪」
7日 爽やかな秋晴のもと、6年生は「大阪歴史博物館」と「ピース大阪」に社会見学に出かけました。歴史博物館では、古代から近代までの大阪府の歴史を学びました。ピース大阪では、大阪大空襲の当時の様子を展示品や映像から学びました。今回、学習したことを胸に、来週、いよいよ修学旅行に行きます。
ご多用の中、お弁当をご用意くださいましてありがとうございました。 |