3年生 図工「絵を見て、考えよう」
鑑賞の学習
例えば ロダン「考える人」の写真を見て 「考える人」になりきってセリフを考える なぜ、ぼくは石像なんだろう? 服を着たい! 石像だから、また人間にもどりたいな。 なんの本を読もうかな。 なんでこんなポーズしないといけないんだ。 早くコロナ、なくならないかな。 宿題、むずかしいね。 わすれものをしてしまった・・・どうすれば、先生におこられないかな。 何が何で、何が何なんだ〜〜 今日の夕はん、なに食べようかな。ハンバーグもいいな、いや、エビフライもいいな。 何百年も考えていたら、石になってしまった。 子どもたちの発想に笑えました。 見たことを、すぐに感じたことを、言葉にあらわす そして 仲間の前でジェスチャー(ポーズ)しながら、つぶやく。 この積み重ねが、生きる力となっていくのですね。 3年生 図工「くぎうち名人」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生からの「サザンカ」![]() ![]() ![]() ![]() でも 前を向いてまっすぐに進んでほしい それを歌っている3年生は この歌詞を心に刻んで十代に突入してほしい 誰よりも転んで 誰よりも泣いて 誰よりも君は 立ち上がってきた 僕は知ってるよ 誰よりも君が 一番輝いてる 夢追う君へ 思い出してつまずいたなら いつだって物語の主人公は 笑われる方だ 人を笑う方じゃない 君ならきっと 3年生 保健 手洗い・ハンカチ![]() ![]() ![]() ![]() 手を洗ったはずの手を、もう一度、濡れた脱脂綿でよく拭いたあと、ブラックライトをあてて汚れの残り具合を見る コロナにインフルエンザにノロウイルスに とにもかくにも 手洗いは極めて有効で重要であることを再認識しました 3年生 食育「早ね早おき朝ごはん」![]() ![]() でも これはとっても大事なこと 誰が・・とか言わないからとミニアンケート 朝ごはんを食べて来た人・・・全員 朝(または学校で)うんちした人・・・3/4 クラスの4分の1はまだうんちをしていなかった 子どもの便秘は 健やかな成長に影響します 夜ぐっすり眠る 朝ゆとりをもって起きる 朝ごはんをしっかり食べる お茶やジュースや牛乳で水分を取る 早ね早おき朝ごはん朝うんち! |