3年生 社会科「昔の道具」3年生 算数「そろばん」3年生 図工「絵を見て、考えよう」
鑑賞の学習
例えば ロダン「考える人」の写真を見て 「考える人」になりきってセリフを考える なぜ、ぼくは石像なんだろう? 服を着たい! 石像だから、また人間にもどりたいな。 なんの本を読もうかな。 なんでこんなポーズしないといけないんだ。 早くコロナ、なくならないかな。 宿題、むずかしいね。 わすれものをしてしまった・・・どうすれば、先生におこられないかな。 何が何で、何が何なんだ〜〜 今日の夕はん、なに食べようかな。ハンバーグもいいな、いや、エビフライもいいな。 何百年も考えていたら、石になってしまった。 子どもたちの発想に笑えました。 見たことを、すぐに感じたことを、言葉にあらわす そして 仲間の前でジェスチャー(ポーズ)しながら、つぶやく。 この積み重ねが、生きる力となっていくのですね。 3年生 図工「くぎうち名人」 |