校長室の窓vol32「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その2学校としても、保護者の皆さんと同様に、使い方には気をつけてほしいと願っています。保護者の皆さんも、これらのデータを参考にしながら、ご家庭でお子さんと対話をしていただければと思います。学校でも、発達段階に応じて、メディアリテラシー教育を推進してまいります。 次回の校長室の窓も、引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。スマホやインターネットを利用するときのルールについてのアンケート結果の分析です。 11月10日(火)の配信予定です。 校長室の窓vol31「6年生・平和集会」「平和」の反対の言葉とは何か。日本は、今、戦争はしていません。しかしながら、平和が脅かされるような出来事は、私たちの身近なところで起こってはいないでしょうか。「いじめ」、「差別」、「不平等」などの問題を、私たち大人も考えていかなくてはなりません。 奇しくも、平和のためにできることとして、「自分のことばっかりでもだめ、他人のことばっかりでもだめ」という6年生の報告がありました。自分も大切に、他人も大切にすることが平和への第一歩なのだと教えられた平和集会となりました。 6年生の皆さん、かっこよかったです。ありがとうございました。 次回の校長室の窓は、今回できなかった「スマホアンケート高学年編」その2です。 11月6日(金)の配信予定です。 校長室の窓vol30「北津守小学校スマホアンケート高学年編」その1今回の結果から、私たち大人は、子どもたちにスマホの正しい使い方を教える必要があること、スマホを使うときの家庭でのルールについて子どもたちと話し合っていく必要があることが示されたと考えています。 先日の土曜参観では、3年生と5年生がスマホの使い方やSNSの活用の仕方などを学ぶメディアリテラシー教育に取り組みました。本日、配布した学校だより「きたつもリンク」でも、土曜参観での学習の様子を掲載していますので、ぜひお読みください。 次回の校長室の窓では、さらに高学年のアンケートを考察して、 〇「インターネットを通じてのトラブル」について 〇「自分の写っている写真や動画のアップ」について 〇「会ったことのない人とのインターネットのやりとり」について データを示していきたいと思います。 11月4日(水)の配信予定です。 校長室の窓vol29「北津守小学校スマホアンケート低学年」編まずは、1〜3年生の結果についてです。上図をご覧ください。低学年でも、スマホなどのインターネットができる環境のツールを80%の子どもが持っています。インターネットの使い方など、メディアリテラシーの教育を本校でも進めていく必要があります。 ご家庭でも、お子さんとスマホの使い方やルールを話し合っていただければと思います。また、明日の土曜授業(参観)では、5年生が「スマートフォンの使い方」について学習します。どうぞ、北津守小学校にお越しいただき、子どもたちの学習の様子をご覧ください。 次回の校長室の窓は、「北津守小学校スマホアンケート高学年」編です。高学年のアンケートは、もう少し詳しく聞いています。 10月27日(火)の配信予定です。 校長室の窓vol28「対話的な学び」について上図をご覧ください。対話的な学びが実現したときの子どもの姿を例示しています。大切なことは、自分の思いを伝え、友だちの考えを聞くことです。互いに話し合う中で、より良い答えを導き出すことができれば、対話的な学びが実現できたと言えます。 校長室の窓vol26の「学びのピラミッド」でも、互いに話し合うこと、他者に教えることで、学習定着率が高まることを説明しました。対話的な学びが実現できれば、学力は高まると言えます。 ご家庭でも、お子さんといろいろなことを話し合うことがあると思います。次回の校長室の窓では、「北津守小学校スマホアンケート実態調査結果」について、詳しく述べます。スマホの使い方やルールについて、ご家庭で対話をしていただき、納得解や最適解を見つけ出してください。 10月23日(金)に配信する予定です。 |