【OJT】3年生 社会科 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 単元は、「店ではたらく人びとのしごと」です。 スーパーマーケットの工夫を発表します。 全員がタブレット使った授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】研究授業 10月23日
5年2組で算数の研究授業をしました。
単元 「分数のたし算とひき算」 5年生の先生たちは、連日連夜、今日の研究授業のために準備をしてきました。 【子ども一人ひとりが「わかった・できた」を実感する授業づくり】を 研究目標として取り組みました。 子どもたちは、「わかった・できた」を実感してくれたかな!? ![]() ![]() シリーズ【どこの国でしょうスリーヒントクイズ】 その1
5・6年生の習熟度別少人数クラスの担当の先生が考えた
「どこの国でしょう・スリーヒントクイズ」が面白い! 新校舎3階の教室。 ろうかに掛かったホワイトボードにクイズが書いてあります。 ご紹介します!! その1 1 有名な食べ物 フォー(米粉で作った麺類) 2 伝統衣装 アオザイ 3 日本の干支との違い 牛→水牛 兎→猫 羊→山羊 猪→豚 【研究授業】1年生 算数 10月6日
大阪市の小学校では、すべての先生が年に一度は公開授業をします。
公開授業は、教師が自らの授業力向上のために行う、とても大切な取組です。加美小学校でもすでに数名の先生が公開授業をしました。 これとは別に、研究授業という取り組みがあります。 それぞれの学校が、研究教科を決めて独自に取組みます。 加美小学校は、今年度は「算数」です。年に6回、各学年が研究授業をします。 今日は、一番バッターとして「1年生」が研究授業をしました。 単元は「繰り上がりのある足し算」です。小学校1年生の算数の山場とも言える単元です。子どもたちにとっても教師にとっても力の入る学習です。 研究授業を5時間目に行い、放課後には、授業を振り返りながら「良かった点」や「改善点」などを話し合う「授業研究・討議会」を実施します。 ![]() ![]() teams接続テスト 9月15日
教室と子どもたちの自宅間で、実際にteamsが使えるかどうか、接続テストが始まりました。初日は、5年生でした。
成功しました! ・・・ 15日から24日まで、行います。 15日 5年生 16日 3年生 17日 1年生 18日 6年生 23日 4年生 24日 2年生 16:00〜16:30までの予定です。 ![]() ![]() |
|