【公開授業 たんぽぽ】9月2日 自立活動 その4
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日に続き、特別支援学級の先生でした。
単元名「ぶどうの飾りを作ろう」 本時のねらい:手順に従ってぶどうの飾りを作る。話を聞いて活動する。 2年生・3年生の子どもたちが、ぶどうの飾りづくりに挑戦。楽しく活動することができました。 【4年生・指導案検討会】7月21日
終業式の翌日、4年生の研究授業のための指導案検討会がありました。
研究授業は9月10日(単元:わり算の筆算)に実施しますが、今から準備をはじめています。子どもたちが学校にいない夏休みでも、先生たちの学びは続きます。 この日も、教育センターから算数指導の専門の先生から指導を受けました。 【スマートスクール研修】7月20日大阪市が進める「スマートスクール次世代学校支援事業」の一環です。 参考 ↓ 【スマートスクール次世代学校支援事業】 児童生徒に関する様々な学習履歴や生活指導状況等の情報を集約・一元化して1つの画面にまとめて表示するシステム(ダッシュボード)を活用し、校長・教頭を含む全ての教員が子どもの情報を多面的かつ即時的に共有することで、学習面・生活面における様々な問題の未然防止・早期発見し、迅速かつ適切な対応やきめ細やかな指導を実現します。 関連HP(報道発表資料) ↓ https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisaku... https://www.mext.go.jp/content/20200515-mxt_jog... 【公開授業 たんぽぽ】7月15日 自立活動 その3
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日に続き、特別支援学級の先生でした。
単元名「にじめ絵でかき氷を作ろう」 本時のねらい「色が人で広がる様子を楽しみ、かき氷の掲示物を完成させることができる。 関連記事 ↓ ↓ 【公開授業 たんぽぽ】6月24日 自立活動 その2 【公開授業 たんぽぽ】6月10日 自立活動 【研究授業 3年生】算数 7月2日教科:算数 単元:「少あまりのあるわり算」。 日々、授業力・指導力向上の研修と研究に取り組んでいます。 |
|