【研修 OJT】9月9日 その3

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。

学年:5年生
教科:算数
単元:整数の性質を調べよう
本時の目標:
・整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。(知識・技能)
・乗法及び除法に着目し、整数を偶数と奇数の2つの集合に類別して捉えることができる。(思考・判断・表現)
画像1 画像1

【研修 OJT】9月9日 その2

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。

学年:5年生
教科:算数
単元:整数の性質を調べよう
本時の目標:「偶数」「奇数」の意味や性質を知り、整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。
画像1 画像1

【研修 OJT】9月9日 その1

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。
教育センターの指導教官がリモートで授業を観察し、その後指導します。
コロナ禍でも、倦まず弛まず、指導力向上を目指しています。
1時間目から3時間目まで、5年担当の2名の先生、2年担任が授業をしました。

学年:2年生
教科:図画工作
単元:ともだち見つけた!
タブレットをフル活用しています。グループ学習の様子もリモートで指導教官に実況中継しました。

画像1 画像1

【公開授業 たんぽぽ】9月2日 自立活動 その4

公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日に続き、特別支援学級の先生でした。
単元名「ぶどうの飾りを作ろう」
本時のねらい:手順に従ってぶどうの飾りを作る。話を聞いて活動する。

2年生・3年生の子どもたちが、ぶどうの飾りづくりに挑戦。楽しく活動することができました。

画像1 画像1

【4年生・指導案検討会】7月21日

終業式の翌日、4年生の研究授業のための指導案検討会がありました。
研究授業は9月10日(単元:わり算の筆算)に実施しますが、今から準備をはじめています。子どもたちが学校にいない夏休みでも、先生たちの学びは続きます。
この日も、教育センターから算数指導の専門の先生から指導を受けました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 SC
12/13 クラブ
12/14 学期末個人懇談(〜17日)
12/15 集会

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会

PTAprojekt