【研修 OJT】9月9日 その3
先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。 学年:5年生 教科:算数 単元:整数の性質を調べよう 本時の目標: ・整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。(知識・技能) ・乗法及び除法に着目し、整数を偶数と奇数の2つの集合に類別して捉えることができる。(思考・判断・表現) ![]() ![]() 【研修 OJT】9月9日 その2
先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。 学年:5年生 教科:算数 単元:整数の性質を調べよう 本時の目標:「偶数」「奇数」の意味や性質を知り、整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。 ![]() ![]() 【研修 OJT】9月9日 その1
先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。 教育センターの指導教官がリモートで授業を観察し、その後指導します。 コロナ禍でも、倦まず弛まず、指導力向上を目指しています。 1時間目から3時間目まで、5年担当の2名の先生、2年担任が授業をしました。 学年:2年生 教科:図画工作 単元:ともだち見つけた! タブレットをフル活用しています。グループ学習の様子もリモートで指導教官に実況中継しました。 ![]() ![]() 【公開授業 たんぽぽ】9月2日 自立活動 その4
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日に続き、特別支援学級の先生でした。
単元名「ぶどうの飾りを作ろう」 本時のねらい:手順に従ってぶどうの飾りを作る。話を聞いて活動する。 2年生・3年生の子どもたちが、ぶどうの飾りづくりに挑戦。楽しく活動することができました。 ![]() ![]() 【4年生・指導案検討会】7月21日
終業式の翌日、4年生の研究授業のための指導案検討会がありました。
研究授業は9月10日(単元:わり算の筆算)に実施しますが、今から準備をはじめています。子どもたちが学校にいない夏休みでも、先生たちの学びは続きます。 この日も、教育センターから算数指導の専門の先生から指導を受けました。 ![]() ![]() |