4年生『ギコギコクリエーター』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した人は、タブレットPCを使って『作品紹介カード』をつくっています! 国語『広告を読みくらべよう』の学習もいかし、広告作りのように楽しんでいます。 作品名、頑張ったところ、苦労したところ、見どころ、作品の便利ポイントなど、写真と文章をリンクさせるよう頑張っています。 道徳『つくればいいでしょ』![]() ![]() ![]() ![]() しかし、いざ考えると「思いつかない。」や「短所は思いつくけど…」「自分では分からない。」「こんなん考えたこともない。」などと声があがりました。 そこで、クラスであがった「負けそうになったらやめる」という短所を、長所に言いかえる『リフレーミング』にチャレンジ! 「どちらかが嫌な思いになることをふせげるんだね。」 「勝ち負けを見きわめる力があるんだね。」 みなさんなら、どのようにポジティブな言いかえをして、その人に伝えますか? 友達とノートを交換して互いの書いた短所を長所に書き換える活動をするペアもいました。 おうちでも、学校でもトレーニング!いっしょに考えて人を肯定的にとらえる、認める力をつけていけたら子どもたちの未来はもっと明るいですね! 4年生『バスケットボール』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールの基本であるドリブル、ボールの扱い方から、シュートが入るのコツまで指導してもらい、最後はミニゲームをして楽しみました。 バスケットボールの楽しさを知った4年生、バスケブームが起こるかも?! 4年生『家庭学習ノート』![]() ![]() ![]() ![]() めあて「漢字の成り立ちを調べよう」 いざ練習! 【めあて】と【ふりかえり】で自主学習力をのばしています。 翌日には、自分らしさのある自主学習に取り組む姿が!すごい! 家庭と学校で、子どもをたくさんほめてみとめてのばしていきましょう! 4年生 道徳『雨ととの様』![]() ![]() ![]() ![]() との様は門番にはきまりを守ったことに対してお褒めの言葉を言ったが、との様のためにきまりを守ろうとしなかった家来へは何も言っていない。 そこで、自分がとの様なら、自分のために力を尽くした家来たちに、どんな言葉をかけるかも考えました |