10月28日 4年生『来年度は中大江小学校のサブリーダー!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『高学年の魅力に迫る』と題して、これまでの学校生活を振り返り、高学年のお兄さん、お姉さんにしてもらったことを思い出す活動から始めました。 「魅力的な高学年ってどんな人だろう?」という問いに対する自分ならの答えを見つけようと、友達と頑張りました。 "こんな高学年には、なりたくない"では、 「えらそうで、らんぼうな人」 「話を聞いてくれない人」 「みんなの面倒を見ない人」など様々な思いが出てきました。 一方、"こんな高学年に、なりたい"では、 「人の区別なく、優しくできて、年下の子を笑顔にできる人」 「やさしく、笑顔で、低学年を助けれる高学年になりたい!」 などと他にも様々な思いが出され、みんなで交流しました。 2年生から「にこにこでいを楽しみにしてる。」という期待あふれるメッセージ動画を見て、4年生…燃えてます!低学年からどんな言葉を聞けたら嬉しいかを考える活動をして自分の思いをまとめました。 次回、『にこにこでい』の目標設定と、目標達成のための作戦会議! ふりかえりでは、『2年生にしてあげたいこと』『にこにこでいのキャッチコピー』『にこにこでいの意気込み』などを書き、次回の活動への心の準備をしました。 『にこにこでい』という成長の階段を仲間と共に上がって、ぐんと心も成長します!お楽しみにっ! 4年生『ギコギコクリエーター』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した人は、タブレットPCを使って『作品紹介カード』をつくっています! 国語『広告を読みくらべよう』の学習もいかし、広告作りのように楽しんでいます。 作品名、頑張ったところ、苦労したところ、見どころ、作品の便利ポイントなど、写真と文章をリンクさせるよう頑張っています。 道徳『つくればいいでしょ』![]() ![]() ![]() ![]() しかし、いざ考えると「思いつかない。」や「短所は思いつくけど…」「自分では分からない。」「こんなん考えたこともない。」などと声があがりました。 そこで、クラスであがった「負けそうになったらやめる」という短所を、長所に言いかえる『リフレーミング』にチャレンジ! 「どちらかが嫌な思いになることをふせげるんだね。」 「勝ち負けを見きわめる力があるんだね。」 みなさんなら、どのようにポジティブな言いかえをして、その人に伝えますか? 友達とノートを交換して互いの書いた短所を長所に書き換える活動をするペアもいました。 おうちでも、学校でもトレーニング!いっしょに考えて人を肯定的にとらえる、認める力をつけていけたら子どもたちの未来はもっと明るいですね! 4年生『バスケットボール』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールの基本であるドリブル、ボールの扱い方から、シュートが入るのコツまで指導してもらい、最後はミニゲームをして楽しみました。 バスケットボールの楽しさを知った4年生、バスケブームが起こるかも?! 4年生『家庭学習ノート』![]() ![]() ![]() ![]() めあて「漢字の成り立ちを調べよう」 いざ練習! 【めあて】と【ふりかえり】で自主学習力をのばしています。 翌日には、自分らしさのある自主学習に取り組む姿が!すごい! 家庭と学校で、子どもをたくさんほめてみとめてのばしていきましょう! |