11月5日 4年生『聞いてほしいな、心に残っていること』『休み時間の様子』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話題を決め、材料を集めて話を組み立てました。 いざ、友達の前でスピーチ! 聞き手は友達のスピーチを聞いて、『伝わってきた気持ち』『くふうされていたところ』を見つけワークシートに書いています。 スピーチを終えた人にインタビューすると、 「ちょっと言い間違えたところもあったけれど、メモを見ずに話すことができた!」 「とっても緊張したけど、最後まで話さて嬉しかった!」 と、頑張りが実ったことに満足そうな表情を浮かべて話していました。 休み時間には、『にこにこでい』の準備に進んで取り組んでいます。 2年生のために、『すべきこと』として、遊びを決めたり、ルール説明の練習をしたり、挨拶の言葉を考えたり、たくさん準備をしています。 それに加えて、『してあげたいこと』にも取り組んでいます。大阪城西の丸庭園までの地図を作ったり、グループのメンバーを書く表を作成したりと、やる気満々! 4年生、"魅力的な高学年"に向かって心も成長しています! 来週の中大江タイムでは、いよいよ2年生と顔合わせです。 11月4日 4年生『ギコギコクリエーター』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても協力的な仲間たちです! …おや?クラスの子たちが気になった担任の先生だ! 釘打ちで困っているところを全力でサポート! 片付けでは、時刻を見て、声を掛け合い、いっしょに掃除をしだします。 使う前より美しく!…と頑張り屋さんな4年生! まぶしい!素敵です! |