11月25日 6年生
外国語科の学習では、「日本に来た外国人に、日本の都道府県を紹介しよう」というめあてで学習を進めてきました。今日の2組は、パンフレットに紹介することをグループでまとめました。選んだ都道府県の良いところが伝わるでしょうか?発表が楽しみです。
1組では、国語科の学習です。こちらは、「自分の意見に説得力をもたせる」ことをめあてにした学習です。タブレット端末の「発表ノート」を使い、グループでプレゼンテーションの準備をしました。プレゼンテーションを模造紙にまとめ、それを教室の後ろにも掲示しています。さぁ、いよいよ発表ですね。聞き手を意識した発表ができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 6年生 すごい集中力!!
一言もしゃべらずに、集中して机に向かっている6年生。家から持ってきたお菓子の箱や袋を使った作品づくりをしています。一部を切り取って、その部分を自分で描きかえます。少しでも本物に似せようとみんな必死!!途中段階ですが、みなさん、6年生が描きかえた部分がどこかわかりますか?
背景もそれぞれが工夫していて、完成が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 6年生 満面の笑顔で…
今日の6年生は、卒業アルバム用の写真撮影をほぼ1日かけて撮り終えました。学級写真、個人写真、グループ写真など、さまざまな種類の写真を撮りました。また、いろんなメンバーで、場所を変えながらの撮影でした。しかし、そこはさすが6年生。テキパキと行動することができたため、予定よりも1時間早く終えることができました。
どの写真も満面の笑みで写してもらえましたか?出来上がりが楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 6年生 伝わるかな…
国語科の学習では、「自分の意見に説得力をもたせる」ことをめあてにした学習しています。
2組では、以前からグループでプレゼンテーションの準備をしてきました。タブレット端末の「発表ノート」で集めた資料を提示しました。グループによって使う資料や話し方、構成がちがっていて、同じ意見でもさまざまな伝え方があることを学習できましたね。 1組では、貧困をなくすことを目指す貿易の仕組みである「フェアトレード」について調べました。フェアトレードについての考えを深め、今度は意見文を1人で書く予定をしています。 卒業文集の作文も書き始めています。「書く力」がめきめきついてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 6年生 冷たっ!!
今日の2組は朝から靴下を洗濯しました。1組は暖かい時期に取り組んだためよかったのですが、2組は始まりから「水が冷たい!!」という声が…。それでも自分の靴下を「洗う」「しぼる」「すすぐ」「干す」の作業に、必死に取り組みました。初めは汚れた水に変わっていましたが、だんだんときれいな水になっていく様子を見て、靴下から汚れが落ちているのを実感できたことだと思います。
日々洗濯してくれている人へ、そして洗濯機へ感謝しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |