1月26日(金) 6年 平和学習、![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の締めくくりとして、地域の方に戦争体験の講話をしていただきました。 自分たちが学習してきたものと重なること、実際に経験、あるいは見ていないとわからない事実など、貴重なお話を聞くことができました。 1月22日(月) 6年 あんしん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットに潜む危険について学びました。 情報を発信するときは「かきくけこ」、情報を受け取った時は「あくまがでた」のアイコトバが大切だそうです。 とても身近なことなので、今日学んだことを活かして、あんしんできる生活を送れるようにしてほしいと思います。 12月20日(水) 6年 平和学習「ヒロシマへの手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品中描かれる手紙でのやり取りも印象的です。 その手紙にちなみ、今日は、戦時中疎開先に送られた実際の手紙を教材に戦争や平和について考える学習をしました。 「空襲」という文字や、その後に続く「大丈夫」の文字に戦争のリアルさや怖さなどを感じ、平和であることのよさについて考えていました。 貴重な資料から貴重な学習をすることができました。 12月12日(火) 6年 家庭科調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、ツナポテトハンバーグゆで野菜添えです。 野菜の皮むきをしてから、ゆでます。 じゃがいもはツナとまぜて、ハンバーグ状に成形します。 あとは、焼いて、ゆでた野菜を添えて、ドレッシングをかけて、出来上がりです。 おいしくできました。 12月11日(月) 6年 カップヌードルミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() これまでがんばってきた分、遊び方にもかなり活気を感じます。 公園には無料の動物園があり、行きたい人たちで見てきました。 |