12月20日(水) 6年 平和学習「ヒロシマへの手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「ヒロシマのうた」を学習しました。
作品中描かれる手紙でのやり取りも印象的です。
その手紙にちなみ、今日は、戦時中疎開先に送られた実際の手紙を教材に戦争や平和について考える学習をしました。
「空襲」という文字や、その後に続く「大丈夫」の文字に戦争のリアルさや怖さなどを感じ、平和であることのよさについて考えていました。
貴重な資料から貴重な学習をすることができました。

12月12日(火) 6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科調理実習です。
メニューは、ツナポテトハンバーグゆで野菜添えです。
野菜の皮むきをしてから、ゆでます。
じゃがいもはツナとまぜて、ハンバーグ状に成形します。
あとは、焼いて、ゆでた野菜を添えて、ドレッシングをかけて、出来上がりです。
おいしくできました。

12月11日(月) 6年 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
五月山公園に行って、お昼を取り、たっぷり遊びました。
これまでがんばってきた分、遊び方にもかなり活気を感じます。
公園には無料の動物園があり、行きたい人たちで見てきました。

12月11日(月) 6年 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は池田市にあるカップヌードルミュージアムに行きました。
カップヌードルのくふうや秘密を知りました。
安藤百福さんの研究小屋や歴代のインスタント麺のパッケージなども見学しました。
そして、お楽しみのマイカップヌードルづくりです。
カップに絵を書き終え、スープと具材を選んで、思い思いのカップヌードルを完成させました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安全マップ

学校安心ルール

非常変災時等の措置について

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針