2月8日 6年卒業遠足4

グループでタイミングを合わせて、昼食をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年卒業遠足5

最後の最後までまわりつくそうとしている人もいました。
最後のみんなでの遠足は、存分に楽しむことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 6年 平和学習、

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、ピースおおさか、大阪城戦跡めぐりをしました。
平和学習の締めくくりとして、地域の方に戦争体験の講話をしていただきました。
自分たちが学習してきたものと重なること、実際に経験、あるいは見ていないとわからない事実など、貴重なお話を聞くことができました。

1月22日(月) 6年 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から各学年で行われてきた、ALSOKさんによる「あんしん教室」も今日の6年生で最終日です。

インターネットに潜む危険について学びました。
情報を発信するときは「かきくけこ」、情報を受け取った時は「あくまがでた」のアイコトバが大切だそうです。
とても身近なことなので、今日学んだことを活かして、あんしんできる生活を送れるようにしてほしいと思います。

12月20日(水) 6年 平和学習「ヒロシマへの手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「ヒロシマのうた」を学習しました。
作品中描かれる手紙でのやり取りも印象的です。
その手紙にちなみ、今日は、戦時中疎開先に送られた実際の手紙を教材に戦争や平和について考える学習をしました。
「空襲」という文字や、その後に続く「大丈夫」の文字に戦争のリアルさや怖さなどを感じ、平和であることのよさについて考えていました。
貴重な資料から貴重な学習をすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安全マップ

学校安心ルール

非常変災時等の措置について

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針