スクラッチでゲーム作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクラッチを使ったゲーム作りに挑戦しています 休み時間になると 「こんなゲーム作りました」 と嬉しそうに持ってきてくれる子どもがちらほらと出てきました 今日はクイズゲーム作り みんな、真剣に取り組んでいます 来週の完成が楽しみです 研究討議会![]() ![]() 仮説検証を行いました。 ・ソングメーカーを活用すれば、音の高低を視覚的に理解することができ、曲想の変化に気づくことができる ・楽器の演奏に苦手意識のある児童も、ソングメーカーを使えば音楽づくりを楽しむことができる 仮説検証の討議のあとは、「ソングメーカー」の実技研修 実際に使ってみながら、その活用の広がりや深まりについて考えました 2年生だけでなく、いろんな学年でも活用できそうです タブレットをうまく活用しながら 楽しくてわかりやすい授業デザインについて研究を深めていきます。 研究授業(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生で研究授業を行いました 「ソングメーカー」を活用した授業について実践検証しました たくさんの先生方に見られながらも、子どもたちは積極的に授業に参加していました 花から実へ![]() ![]() ![]() ![]() 映し出される写真や動画をうまく活用しながら進められる授業 特に理科は動画を使うとわかりやすいことが多いです これまでは全員で見ていた動画も、一人一台タブレットを使って個別にみると一時停止できたり繰り返し見れたり… 授業スタイルも大きく変わってきました。 かめらで ともだちを さつえいしよう![]() ![]() ![]() ![]() タブレットのカメラ機能を使ってお互いに写真を取り合い、その写真を見ながら自画像に取り組みました。 |
|