北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

「追いかけ再生」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のタブレット端末には
「追いかけ再生」というアプリがあります

動画を撮るとそのまま再生されるのではなく、設定した時間が過ぎてから再生される
そんな優れたアプリです

子どもたちはこのアプリを使って、タブレットで自分の試技を録画
そのあと、遅れて再生される自分の試技をタブレットで確認

自分のできているところや、できていないところを確認しながら、意識して練習に取り組みました

プログラミングで課題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はロボットを使ったプログラミングにチャレンジ

1回目の課題は「かべにぴったり」
・かべにぶつからないようにしながらできるだけかべの近くに止める
2回目の課題は「事故なく通路を通り抜けよう」
・右折した先にある両側がかべになった通路をぶつからずに通る

3回目の今日は「右折して、かべにぴったり」
・右折したあとサイドのかべにぶつからずに正面のかべのできるだけ近くに止める

子どもたちは、ペアで相談したり、他のペアの様子を見たりしながら、試行錯誤を繰り返しながらプログラミングを行っていきました

実際にロボットを使うとどうしても出てくる個体差による誤差、この調整に子どもたちは様々な工夫をしていました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 クラブ活動

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目