北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

NHK for schoolの視聴は個々にタブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科授業

NHK for schoolをタブレットを使って個々で視聴していました

決められた時間での視聴

聞き取りにくかったところは繰り返してみたり
メモを取りたいときは一時停止をしてみたり

モニターを使った一斉視聴ではできなかったことも
1人1台端末の活用でできるようになりました

それぞれの関心に即した視聴とすることができました

授業検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業を行った後は
先生たちもふり返り

放課後に多目的室に集まって今日の授業をこれからの授業に生かしていくために
みんなで話し合いました

この話し合いの中でも、6年生の子どもたちの巧みに活用している姿が話題になりました

防災ポスターを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の授業研究会を行いました

今年の研究課題は
タブレット端末を効果的に活用した授業づくり

1回目は6年生の国語「防災ポスターを作ろう」

スクリーンショットやトリミング
音声読み上げに、ファイルのアップデート などなど
巧みに使いこなしていく子どもたち

子どもたちの活用スキルが向上している姿にびっくりしました!

説明は大型モニタ、細かなところはタブレットで…

画像1 画像1
今週末の社会見学に向けての事前学習

大型モニタに映し出された映像を見ながら、先生の話を聞きました。
細かなところは、手元のタブレットの画面を使って確認

投稿欄に張り付けておくのでもっとじっくり見たい人は後で見てね

大型モニタとタブレットそしてTeamsの投稿欄への投稿
うまく使い分けながらの事前指導でした

植物の観察画

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で重要なスケッチ
特に生物分野ではしっかりと見てスケッチを描くことでいろんな気づきが生まれます。

そんなスケッチ、実際に見てみることも大切ですが、ピンチを使って拡大して詳しく見てみたりできるなど、タブレットを使って撮った写真も結構使えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目