NHK for schoolの視聴は個々にタブレット端末を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK for schoolをタブレットを使って個々で視聴していました 決められた時間での視聴 聞き取りにくかったところは繰り返してみたり メモを取りたいときは一時停止をしてみたり モニターを使った一斉視聴ではできなかったことも 1人1台端末の活用でできるようになりました それぞれの関心に即した視聴とすることができました 授業検討会![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちもふり返り 放課後に多目的室に集まって今日の授業をこれからの授業に生かしていくために みんなで話し合いました この話し合いの中でも、6年生の子どもたちの巧みに活用している姿が話題になりました 防災ポスターを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の研究課題は タブレット端末を効果的に活用した授業づくり 1回目は6年生の国語「防災ポスターを作ろう」 スクリーンショットやトリミング 音声読み上げに、ファイルのアップデート などなど 巧みに使いこなしていく子どもたち 子どもたちの活用スキルが向上している姿にびっくりしました! 説明は大型モニタ、細かなところはタブレットで…![]() ![]() 大型モニタに映し出された映像を見ながら、先生の話を聞きました。 細かなところは、手元のタブレットの画面を使って確認 投稿欄に張り付けておくのでもっとじっくり見たい人は後で見てね 大型モニタとタブレットそしてTeamsの投稿欄への投稿 うまく使い分けながらの事前指導でした 植物の観察画![]() ![]() ![]() ![]() 特に生物分野ではしっかりと見てスケッチを描くことでいろんな気づきが生まれます。 そんなスケッチ、実際に見てみることも大切ですが、ピンチを使って拡大して詳しく見てみたりできるなど、タブレットを使って撮った写真も結構使えます。 |
|