北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ロボットでプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はロボットを使ったプログラミングにチャレンジ

課題は
曲がって壁にぶつからないように通路を通過するプログラムを作ろう

ペアで話し合い、試行錯誤しながら仕上げていきました

ロボットを使ってプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットを使ってプログラミングの学習

今日の課題は「軌道修正」
実際に動くロボットは個体差や条件によって誤差が出てきます
今日はその誤差をプログラミングを使って調整する学習を行いました

交流クイズ大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はどこの学校でもまち探検に出かけます

今日はまち探検で見つけたことをクイズにしてオンラインでつながった京都の今日学校と交流しました

クイズの後は質問タイム
相手の質問に答えたり、相手の学校に質問したり

京都の町についてクイズを通して知るとともに、相手の小学校の反応から自分たちの町の特徴」について知ることもできました

研究授業2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は外部から先生をお招きしての研究授業

タブレットを使ってタングラムに挑戦
図形を回転させたり、当てはめてみたりしながら図形に対する認知力を高めるトレーニング

その後
三角形と四角形の定義について学習しました

とってもていねいにノートが書けていることに感心しました

研究授業1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時限目は4年生で研究授業

たくさんの先生たちに見られているからか子どもたちはちょっと緊張気味

今日の学習は「くらしの中の和と洋」についての発表資料作り
発表原稿を確認し、聞き手を意識しながら、タブレットをうまく活用して資料作りを行っていました。

ペアトークやグループトークもばっちり
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目