ロボットでプログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は 曲がって壁にぶつからないように通路を通過するプログラムを作ろう ペアで話し合い、試行錯誤しながら仕上げていきました ロボットを使ってプログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は「軌道修正」 実際に動くロボットは個体差や条件によって誤差が出てきます 今日はその誤差をプログラミングを使って調整する学習を行いました 交流クイズ大会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまち探検で見つけたことをクイズにしてオンラインでつながった京都の今日学校と交流しました クイズの後は質問タイム 相手の質問に答えたり、相手の学校に質問したり 京都の町についてクイズを通して知るとともに、相手の小学校の反応から自分たちの町の特徴」について知ることもできました 研究授業2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってタングラムに挑戦 図形を回転させたり、当てはめてみたりしながら図形に対する認知力を高めるトレーニング その後 三角形と四角形の定義について学習しました とってもていねいにノートが書けていることに感心しました 研究授業1(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生たちに見られているからか子どもたちはちょっと緊張気味 今日の学習は「くらしの中の和と洋」についての発表資料作り 発表原稿を確認し、聞き手を意識しながら、タブレットをうまく活用して資料作りを行っていました。 ペアトークやグループトークもばっちり |
|