学習の様子(3年 国語・音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「リコーダー」では、低いドに苦戦している子がたくさんいていますが、何度も宿題で練習してきているので、少しずつですが上手になってきました!これからも、宿題での練習や授業中での練習を一生懸命に頑張りましょう!写真3 周年行事 全校作品キャップアート【3年生】
本日は、3年生です。『Anniversary』の文字が浮かんできました。指示された色を箱から出し、テキパキと楽しく作成しました。来週月曜日は、4年生です!完成が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さ(3年・算数)
重さの学習が始まりました。今まで見たことのある重さを測るものについて何がある?と尋ねたところ、「保健室にある体重計!」「家のキッチンでみたことがあるけど名前が…」と言っている子がいました。「はかり」という名前を出すと「あ〜!」「知ってる!」などの普段見慣れていることから使い方を知っている児童もいました。今日は、全体で使い方について学習し、班で協力して1000gの重さを乗せたり、855gを乗せたりしました。その後も、様々な重さに挑戦しました。30秒ほどで正しい重さに乗せることができ、楽しみながら取り組むことができました。
「あと何g!」などの声が上がっており、1目盛りまで意識することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何が好きかをたずねたり、答えたりしよう。(3年・英語)![]() ![]() ![]() ![]() グループの合言葉をきめよう(3年・国語)
グループの合言葉をきめようでは、まず自分の意見を考えました。その意見を使って、班で一人司会進行役をしてもらい話し合いを進めました。自分たちの相応しい合言葉は何か、それぞれの意見を出し合い決定しました。
話し合いを終えてから感想には、「司会として話し合いを進めることが難しかった。」「自分の意見が合言葉に選ばれて嬉しかった。」「初めての司会だったけどうまく話し合うことができた。」など今回の学習で感じたことをたくさん書いていました。 これからも話し合う機会がどんどん出てきますので、自分の考えを進んで言えるように頑張ってほしいです。 ![]() ![]() |
|