1学期最後のプール(3年・体育)今日はバタ足やクロールの練習だけでなく、ビート板を浮き具にし、背面浮きと腹ばい浮きにチャレンジし、1分間足をつけずに息をしながら浮くことを目標に取り組みました。 浮き具の抱え方や持ち方を「こうすれば良いのでは?」と教え合って、自分が長く浮ける持ち方を見つけていきました。 はじめての書写作品。掲示しました。(3年・書写)
みんなで、はじめて、漢字の「一」を書きました。
みんなきんちょうしていましたが、とてもがんばっていました。 これからもキレイな字でしゅうじをしていきたいです。 わたしも、キレイな字で書けたと思います。がんばります! 3年2組 ホームページ係 H.F ----------------------------------------------------------- 階段・教室にそれぞれ掲示していますので、 懇談会のときに見ていただければと思います。 風で車を走らせよう(3年・理科)まず車の組み立ての時は、難しかったので友達に助けてもらいました。 最後は講堂で作った車を風で動かしました。 弱い風(下敷き)は2〜4mぐらい、強い風(送風機)は4〜9mぐらい進みました。 これからも風のことについて学びたいです。 3ー1 思い出係 S.R K.K 海に面したところはどんなところ?(3年・社会)
3年生の社会では、大阪市のまちについて学習しています。
今日は、「海に面したところ」について学習しました。 海遊館や、舞洲アリーナなど子どもたちの知っているところもたくさんありました! 班ごとに分かれて調べ学習を行いました。 何人かのふりかえりを抜粋します。 T.S「たくさんの人が集まるところがあるのがわかった!」 K.H「ばんぱくがたのしみ。」 T.H「うめたて地で広いから、大きなたてものがある」 次もいろいろなところをみていきましょう! 何m何cmかな?(3年・算数)まきじゃくと1mさしを使い、教室の色々な物の長さを測りました。 「1mさしをつなげたら長いものでも測れるね」 「いやこれはまきじゃくの方が測りやすいんじゃない?」 など各班で話し合いながら活動していました。 最終的には、1mを超える物と丸いものはまきじゃくの方が測りやすいと結論づけました。 |
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