小さな草たちにはくしゅ(4年・道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の近くで発見・感動したことについて考えた後、自分で発見して感動した経験をくわしくワークシートに書きました。 【算数】 「変わり方がよくわかる折れ線グラフをかこう」をめあてに学習しました。たてじくの値が大きすぎると折れ線グラフをせっかくかいてもわかりにくくなることに気づくことができました。 【体育】 4年生ではサーキットトレーニングやシャトルランでの記録大会に向けてがんばっています。また、リズムなわとびにも取り組んでいます。 あいさつができた(4年・道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつをすると 心がうきうきする理由」を考えることをめあてに学習しました。ひろみという転校になりきってかんたんな劇としてロールプレイングしてみました。演じている友だちによって感じ方が違っていてとても楽しく学習することができました。 【国語】 『こわれた千の楽器』も山場を迎えました。第1場面と比べてみて楽器たちの様子が変化します。音読で表せるようにしっかり読み取っていきましょう。 【体育】 体ほぐし運動でした『じゃんけん遊び』です。じゃんけんの勝ち負けで運動量が変わるのでとてもおもしろかったです。 |
|