稲が大きくなったよ(5年・社会)![]() ![]() 愛情たっぷりうけて、おいしいお米になること間違いなし♡ はじめようソーイング(5年・家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本動画や教科書のやり方を見ながら指に糸を巻き付け、玉結びをしていきました。玉止めの方は苦戦する児童が多く、「針に糸を巻き付けその部分を抑えながら針を引っ張っていく」動作がなかなかうまくいきませんでした。しかし班で励ましあい、アドバイスしあいながら時間の最後まで取り組むことができました。 「習うより慣れよ」の精神で今後も続けていきたいと思います。 1学期の終わりには給食着のボタンが取れても「今から自分でつけるわ!」と言ってくれることを願っています☆ 環境問題について報告しよう(5年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算(5年・算数)![]() ![]() ![]() ![]() 右にそろえて書くことや答えの小数点の位置に気を付けながら、練習問題に取り組んでいます。みんな頑張っていますね!! 知りたいことを聞き出そう(5年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() 下準備として質問したい内容を書き出し、尋ねる順番を決め、今回のインタビューに臨みました。 10分間のインタビューでは、順調に知りたいことを聞き出せた人もいれば、途中で準備した質問が終わり、他にどんなことを聞こうかなと悩んでしまう人もいました。 振り返りでは、 「質問はもっとたくさん準備しておけば困らない」 「質問した答えをゆっくり言ってもらえてメモが取りやすかった」 「インタビューを答えてくれる人が具体的に言ってくれたのでわかりやすかった」 など、インタビューに答えてくれた人の優しさを感じている人もいました。インタビューは質問する人も答える人も思いやりを持って話すことが大切だと気付くことができた時間でした。 |
|