環境問題について報告しよう(5年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算(5年・算数)![]() ![]() ![]() ![]() 右にそろえて書くことや答えの小数点の位置に気を付けながら、練習問題に取り組んでいます。みんな頑張っていますね!! 知りたいことを聞き出そう(5年・国語)![]() ![]() ![]() ![]() 下準備として質問したい内容を書き出し、尋ねる順番を決め、今回のインタビューに臨みました。 10分間のインタビューでは、順調に知りたいことを聞き出せた人もいれば、途中で準備した質問が終わり、他にどんなことを聞こうかなと悩んでしまう人もいました。 振り返りでは、 「質問はもっとたくさん準備しておけば困らない」 「質問した答えをゆっくり言ってもらえてメモが取りやすかった」 「インタビューを答えてくれる人が具体的に言ってくれたのでわかりやすかった」 など、インタビューに答えてくれた人の優しさを感じている人もいました。インタビューは質問する人も答える人も思いやりを持って話すことが大切だと気付くことができた時間でした。 第1回学年スポーツ大会(5年・特活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダを作りました!(5年・家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキしながら包丁でジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草を切りました。ジャガイモの芽もしん重に取っていました。 ゆで加減が難しく少し硬いものもあったようです。 「料理をいつもおいしく作れるなんてすごい!」とお家の人への感謝を話してくれた児童もいました。 サラダを作りながら、ドレッシングを作ったり、使った鍋やまな板などの調理器具を洗ったり、みんなで手分けしていました。 みんなでつくったサラダは美味しかったようで、嫌いな野菜も挑戦して少し食べられたそうです。 あと片付けも協力して頑張りました! |
|