教育実習生(5年生)熱気が立ち込める講堂!!(5.6年)6年生の見本をしっかりと見て、5年生は振付を何度も練習し覚えていきました。 講堂に鳴り響く「ソーラン!ソーラン!」の声、床を踏みつける音。そして熱い気持ち。 50周年式典に向けて、今後も練習に励んでいきます。 朝ごはんの大切さを考えよう(5年・栄養指導)朝ごはんを食べることで 1.頭がすっきりとする。 2.眠っている間に下がった体温がもどり、元気に動ける。 3.朝のうちに排便ができ、気持ちよく登校ができる。 とのことでした。 また赤・黄・緑の栄養をバランスよくとることが大切と知り、朝食のメニューを自分たちで考えました。 「自分の朝ごはんには緑が足りてないな」「野菜ジュースを飲むだけでも緑の栄養は取れるんや」など振り返っていました。 稲刈り(5年)「結構しっかりしててハサミで切れない」「大きくなったなあ」と声を出しながら刈っていました。 また自分たちで炊いて食べるのが楽しみです☆ 問題を解決するために話し合おう(5年・国語)
国語科で、「問題を解決するために話し合おう」の学習を行いました。みんなで議題を決め、グループに分かれて話し合いを行い、話し合ったことを共有しあいました。どのグループも積極的に意見を出し合い、考えを深めることができました。
田んぼにつるすCDを持ってきてほしいとみんなに呼びかけたり、みんな遊び係がポスターを作ったりと話し合って出た意見をすぐに実践していて素晴らしいです。 さすが高学年! |
|