1食分の食事を考えよう(6年・栄養指導)
主食、主菜、副菜のバランスを考えて一食分の献立を考える学習を行いました。
5年生での栄養指導や家庭科で学習した栄養バランスの大切さを思い出しながら、楽しんで献立を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳(6年・体育)
6年生は、水難・水害事故が起こった時に自分の身を守ることができるように、着衣水泳を実施しました。
ペットボトルや衣服を活用し、浮いた状態で助けを待つ練習や、泳いで移動する練習を行いました。服を着た状態だと体が思うように動かないことを体感し、焦らずに落ち着いて行動することの大切さを再確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できることを増やしてクッキング(6年・家庭科)
野菜炒めの好きな具材や味付けを伝え合ったり、クロームブックを用いてレシピを調べたりして、班ごとにどんな野菜炒めを作りたいかを話し合いました。
材料や食材の切り方、調理の手順、役割分担などを話し合い、班で協力してロイロノートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からすてきなお手紙
1年生が6年生にすてきなお手紙をプレゼントしてくれました。
習ったばかりとは思えない丁寧で美しい文字で、「きゅうしょくをはこんでくれてありがとう」「そうじをてつだってくれてありがとう」など、気持ちのこもったお手紙を書いてくれました。 6年生は、1年生からのお手紙を、やさしい笑顔で読んでいてとてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル(6年・総合)
実践型避難体験「挑戦!NHK防災サバイバル」に参加しました。
班で協力しながら制限時間内に様々なミッションをクリアしていく「防災サバイバル」や、生き残ることだけが目的ではなく、発災後に自分が人のために何ができるかを考えることの大切さについて学ぶ「防災学習」を通して、被災したときに主体的に行動できるための知識や判断力を身に着け、「生き残った後の共助」について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|