話し合って考えを深めよう(6年・国語)
国語科の「話し合って考えを深めよう」の学習で、「学校での服装は制服がよいか私服がよいか」「人生で大切なものは愛かお金か」「あなたはきのこの山派?たけのこの里派?」について話し合いました。
とても盛り上がり、楽しく意見交換しながら考えを深めることができました。話し合いに参加した人からは、「緊張した」「どちらにも良いところがあることがわかってよかった」などの感想がありました。 「たけのこの里派」は、写真やデータをうまく使った見やすいスライドで発表していてとてもわかりやすく、「たけのこの里を食べたくなった。」という声もちらほら聞こえてきました。 「人生で大切なのは愛かお金か」の話し合いでは、愛派の方が多かったけれど、お金派の人も負けずにしっかりと反論をしていてすごいなと思いました。 司会者がとてもしっかりと話をまとめてくれて、わかりやすかったです。僕も司会をしましたが、とても難しかったです。 6年2組思い出係 M.I R.U 手洗い洗濯をしました(6年・家庭科)
家庭科の学習で、手洗いによる洗濯を行いました。緑化活動で使用した軍手や、週末に着たTシャツやソフトボールのユニフォーム、靴下などを自分の手で洗濯しました。
洗剤の量に気を付けたり、汚れに合わせて部分的に洗ったり、すすぎ後にしっかりしぼったりなど、さまざまな工夫をしながら取り組みました。また、乾きやすいようにしわを伸ばして干す工夫も学びました。 児童たちは、普段何気なく使っている洗濯機の代わりに、自分で洗うことで、家事の大変さや工夫の大切さを実感しました。 武士の世の中へ(6年・社会科)
6年生の社会科では、日本の歴史について学んでいます。
本日は、平氏がどのようにして勢力を拡大し、なぜその力を失っていったかを、教科書や資料集を使って調べました。 子どもたちは、調べた内容をわかりやすくノートにまとめるだけでなく、学びの中で生じた疑問や考えも丁寧に書き記しています。 それぞれが工夫をこらしたオリジナルのノートを作成し、学びを深めています。 小学校生活最後の水泳学習(6年:体育)
本日は、6年生最後の水泳学習でした。
1時間目から水泳学習でしたが、みんなはりきって楽しんでいました。 1時間目は、前回の水泳で休んでいた人、記録を伸ばせそうな人が、泳力テストを実施しました。 2時間目は、1組vs2組で宝探しやドッジボールをしました。その後、自由時間で、おにごっこや浮島を使ってたくさん遊びました。 最後の水泳学習で悲しかったですが、最後の2時間は最高の思い出になりました。 6年2組 思い出係 I・M U・R 泳力テストを実施しました(6年・体育)
体育科の授業において、泳力テストを実施いたしました。一学期の記録と比較して、子どもたちの泳力は大きく向上しており、一学期や夏休み中の努力の成果がしっかりと表れていました。
それぞれが自分で設定した目標に向かって全力で泳ぎ切る姿や、友だち同士で励まし合い、応援する姿がとても印象的であり、素晴らしいものでした。 |
|