学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

【6年理科】大地のつくり

普段見られない地面の下がどうなっているか,調べるための手段としてボーリングがあります。
6年生は大地のつくりの学習の中で,姫里小学校の周りの地面の下がどうなっているか,4か所のボーリングデータをもとに調べました。

今回の実験では,着色した寒天を大地に,ストローをボーリングマシンに見立て,6層になった寒天がどのように重なっているかを通して大地のつくりを調べる方法について学びました。

容器の周りを黒画用紙で覆っているのでどのように重なっているか外からは見えません。
児童は協力しながら寒天の大地を引き抜き,最後に覆いを外して答え合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/6 休業日
11/8 全学年5時間授業 どんぐり
11/10 みどりタイム    学校協議会
11/11 修学旅行(志摩・鳥羽方面)6年 どんぐり
11/12 修学旅行(志摩・鳥羽方面)6年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ