学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

緊急事態宣言中の学校での様子(2日目)

4月27日(火)緊急事態宣言に伴う学習活動が始まって、2日目です。
各学級では3・4時間目に、家庭学習の復習や理解を深める活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年理科】発芽の条件

画像1 画像1 画像2 画像2
「インゲンマメの発芽に水は必要か」を確かめるため、金曜日に実験を開始しました。
カップを二つ用意し、片方には水を与え、もう片方には水を与えませんでした。

土日をはさみ三日後の今日、カップを確認すると水を与えたほうのインゲンマメは大きくなっていました。
水を与えていないほうのインゲンマメと比較するとよくわかります。

また、よくみるとインゲンマメから白いものが伸びていることがわかります。

教室で自主学習

4月26日(月)今日から緊急事態宣言の発出に伴う教育活動が始まりました。1・2時間目は家での学習が基本になりますが、朝から一部の子どもたちが登校し、教室でプリントやドリルなど自主学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの操作に慣れよう 2

4月23日(金)今日も一人一台の学習端末の使い方を教えてもらい、操作に慣れる学習をしました。少しずつ早くできるようになってきたようです。オンライン学習に活用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの操作に慣れよう

学校に配付された一人一台の学習端末の使い方を教えてもらい、操作に慣れる学習をしました。自分のIDやパスワードを打ったりしてみんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 すくすくテスト6年
6/1 せいけつ調べ 新体力テスト(〜6/4)  心臓検診1年
6/2 租税教室6年
6/3 児童朝会 委員会・代表委員会
6/4 眼科検診2・4・6年
6/5 土曜授業(3時間)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

家庭学習用