学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「こんなTシャツをきてみたいな」2年

6月21日(月)2年生が図画工作科で「こんなTシャツをきてみたいな」の学習をしていました。絵の具を使って、自分が着てみたいTシャツのデザインを絵で描いていました。夏らしい爽やかな模様がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「一二」3年

6月18日(金)3年生が書写「一二」の学習をしていました。毛筆の基本となる横画の書き方について練習をしていました。お手本をよく見て、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「垂直・平行と四角形」4年

6月14日(月)4年生で算数科「垂直・平行と四角形」の研究授業が行われました。辺に目をつけ四角形を仲間分けする学習でした。自分で描いた四角形の平行になっている一組の辺にそれぞれ赤・青と色を塗り、特徴を調べ、台形・平行四辺形の名前を知る活動でした。みんな一生懸命楽しんで学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「時こくと時間」3年その3

6月8日(火)3年生が算数科「時こくと時間」の学習をしてました。問題は「西淀川ゆうびん局に着く時こくは9時50分、出る時こくは10時25分です。ゆうびん局にいる時間はどれだけですか?」でした。時間を求める問題で、見通しをもとに数直線や計算式を考えてノートにかき、発表していました。どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科研究授業「時こくと時間」3年

6月7日(月)算数科「時こくと時間」の研究授業が3年生でありました。問題は「家から学校まで歩いて40分かかります。8時30分に学校に着くには家を何時何分に出るとよいですか」でした。正時を区切りとして、時間を戻して時刻を求めることがねらいでした。数直線を使って自分で考え、ペアで考え方を伝え合って解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 プール開き 内科検診(林間前検診)6年
6/23 内科検診(林間前検診)5年
6/24 児童集会 外国語
6/25 内科検診2年
6/28 学校徴収金口座振替

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用