学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会「水はどこから」4年

4年生が社会科「水はどこから」の学習をしていました。水道水が,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるかを調べ,その水はどのようにつくられているのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べて書こう、わたしのレポート」3年

7月5日(月)3年生が国語科「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。一人1台の学習端末を使い、自分の調べたいことをインターネットなどで検索し、紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「1Lより小さいかさの表し方」2年

7月2日(金)の2時間目、2年生が教室で算数の授業をしていました。班のみんなでペットボトルの水をメモリのついた容器や丸いカップ、小さな容器などに注いで、班のみんなでいろいろな容器に入れて、水の量をどう表すことが出来るかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風の力のはたらき」3年

6月25日(金)5時間目に3年生が講堂で理科の実験をしていました。送風機を使って風をおくり、風の強さを変えて車の進み方の違いを調べていました。とっても楽しそうに班のみんなで協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ヘチマとヒョウタンの観察」4年

6月23日(水)4年生が理科の学習で、ヘチマとヒョウタンの観察をしていました。ヘチマの黄色い花や、ヒョウタンの白い花の根元にこれから大きく成長するであろう部分を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 児童集会 クラブ(6年写真)
7/10 休業日
7/12 期末個人懇談会
7/13 期末個人懇談会
7/14 期末個人懇談会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用