社会「水はどこから」4年
4年生が社会科「水はどこから」の学習をしていました。水道水が,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるかを調べ,その水はどのようにつくられているのかを話し合っていました。
「調べて書こう、わたしのレポート」3年
7月5日(月)3年生が国語科「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。一人1台の学習端末を使い、自分の調べたいことをインターネットなどで検索し、紙にまとめていました。
算数「1Lより小さいかさの表し方」2年
7月2日(金)の2時間目、2年生が教室で算数の授業をしていました。班のみんなでペットボトルの水をメモリのついた容器や丸いカップ、小さな容器などに注いで、班のみんなでいろいろな容器に入れて、水の量をどう表すことが出来るかを考えていました。
理科「風の力のはたらき」3年
6月25日(金)5時間目に3年生が講堂で理科の実験をしていました。送風機を使って風をおくり、風の強さを変えて車の進み方の違いを調べていました。とっても楽しそうに班のみんなで協力しながら取り組んでいました。
理科「ヘチマとヒョウタンの観察」4年
6月23日(水)4年生が理科の学習で、ヘチマとヒョウタンの観察をしていました。ヘチマの黄色い花や、ヒョウタンの白い花の根元にこれから大きく成長するであろう部分を観察していました。
|
|