算数「台形の面積」5年
5年生が算数科「台形の面積」の学習をしていました。台形の面積の求め方を今まで学習した長方形や三角形、平行四辺形の面積を活用して考える内容でした。台形の補助線をつけ、切ったり並べたりして求めていました。その後、台形の面積の公式も導き出していました。
算数「ひき算(2)−ことばであらわそう」1年算数「ひきざん(2)」1年
1年生で算数科の研究授業がありました。単元名は「ひきざん(2)」で、13−9の計算の仕方を考える内容でした。見通しを立てたり、よりよい計算の仕方をブロックを操作したりして考え発表し、自分たちで課題解決をしていました。
理科「光のせいしつ」3年
3年生が運動場で鏡をつかって理科の実験を行っていました。日光を鏡を使って跳ね返し、鏡で集めた光を段ボールで使った的に当てて、鏡の枚数によって明るさと温度がどのように変化するか比べていました。班のみんなで協力し取り組んでいました。
算数「くりさがりのあるひき算」1年
10月26日(火)1年生が算数科「ひきざん」の学習をしていました。「13−9」など繰り下がりのあるひき算の答えの求め方をブロックを使って考えていました。
|
|